Seize the day

国際協力活動、勉強記録、トライしてみたいこと等々日記的に記録していく予定。

2024 50のやりたいことリスト。

行きたいところ 食べたいもの 経験したいこと 美容・ファッション 家族・友達 仕事 お金 生活 今年もやります!やりたいことリスト50! 行きたいところ ①韓国に行く ②東京現代美術館に行く ③国立新美術館のマティス展に行く ◯ ④フランスに行く ◯ ⑤東北に行く…

せっかくなら苦しんで生きたいでしょ/違国日記②

違国日記5巻以降のお気に入りシーンです。 前回に引き続き。 (想像より多くて年が明けてしまった…あけましておめでとうございます) 【5巻】 ・朝が実里(母)の日記を読むシーン 実里(母)は生前毎日日記を書き、朝が、20歳になったころ渡そうと考えていたので…

きみさ、人生かわるね。エポックだ/違国日記①

この夏、人生の本棚に入る漫画に出会ってしまった。 好きすぎて電子書籍で全巻読んだ後、紙でも全巻買うという始末。 それが、ヤマシタトモコ著書の『違国日記』である。 夏に出会ってブログに残そう残そうと思いながら、6か月(!?)も経ってしまいました...…

『スタンフォード式人生デザイン講座』 社会人2年目の再考

今コロナ罹患中です。 ちょっと時間があったので振り返ってみると最近、なんだかモヤモヤしていてやる気がありませんでした。 2年目の時に下書きに残した記事を見返してみたので、そのまま公開。(今は3年目!) 2年目の自分に気付かされることもあるなあと。 …

2023 50のやりたいことリスト。

なんと、3月も末らしい...。 2023年の20%が終わることになる、少し早すぎやしませんかね...。 最近は私生活になんとなく意味を見出せずにいました。 大変高尚な感じで言えば村上春樹の『羊たちの冒険』の下記文章のような感じ。笑 僕は朝七時に起きてコーヒ…

京都マラソン完走録

2023/2/19(日)京都マラソン! 村上春樹著「走ることについて語るときに僕の語ること」を夏に読み、鴨川沿いが日本一のランニングスポットとのことからダメ元で申し込んだ京都マラソン。 経験のある最高距離は12km、ながらも淡い期待をしていましたが、 天気…

2022美術展行った録!振り返り!

あけましておめでとうございます 2023年になってしまいましたが、全く2022年を振り返られておらず実感が湧かないのでここで一年を思い出し、2022年を消化していきたいと思います。 といっても何らかの軸、一番定期的に活動したこと…『美術展巡り』!で2022年…

最下層の人間やから/湯を沸かすほどの熱い愛

久しぶりに、湯を沸かすほどの熱い愛を見ています。 この映画はほんっっとに泣けるんだよね…邦画で一番好きかもしれない。 いじめを受けている娘、安澄が「私はお母ちゃんとは違うよ。私は最下層の人間やから。」というシーンが特にグサリとやられてしまいま…

あなたは何かしらの問題を抱えている/色彩を持たない多崎つくると彼の巡礼の年

暑い。 最近は35度を超える日が続いていて、ランニングと思って出ても中断してぼーっと炭酸水を新しく出来た休憩所で飲んでいたりする。 夏になったので、好きな作家の本を借りてきました。 夏になったので、そうめんを買いました。 夏になったので、水着を…

休日は何をされてますか?/大豆田とわ子と三人の元夫

表題の言葉を聞くと、「大豆田とわ子と三人の元夫」の慎森の言葉を思い出す。 自己紹介って必要ですか? 「休日は何をされるんですか?」って聞かれるより嫌い! すごく共感した。みんな聞かれるのなんだかんだ嫌いなんだろうな。 でも、好きな人の雑談やワ…

ブログを始めてから、2年が経ちました。

2021年1月、2018年に始めたブログも2年が経ちました。 国際協力や趣味の記録をしようと始めたこのブログ、2020年のブログを振り返ると海外ドラマの内容が多くなりました。 始めた頃と比べると、自分は何にも変わってないようで変わった気もします。 今でもグ…

クーパー家は美人で聡明/the O.C. series3

あっという間にシリーズ3は見終わってしまいました。 最近は、the O.C.に出演している役者が気になって、調べています!! セス役のAdam Brodyは近年Start upというドラマに出ています。 面白そうだから早く見たいな〜 サマー役のRachel Bilsonも変わらない…

こーんな高校生活が送ってみたい!/the OC series1.2

the O.C.。 オレンジカウンティ。 2003-2007年のドラマ。 前からウォッチリストに追加してはいたけど、映像が古っぽくて手が出なかった、the OC。 the OC。。(ヒロシです。。) ヒルナンデス で三時のヒロインのまきちゃんが激推ししてるのを見て、見始めまし…

大人のドラマ/OLIVE KITTERIDGE

なんでも安易に進んでいかない展開が面白い、オリーブキタリッジ! 2014年の作品ですね。 最初は暇つぶしに流し見しようと思って見始めた作品でしたが、ハマってどんどん見ちゃいました。 この作品は実世界の「そんな簡単じゃないよねー」をたくさん感じさせ…

過敏性腸症候群(IBS)ガス型の話

突然ですが、私がIBSだった頃の話をします。 IBSだったときは、毎日、1日に何度も、「過敏性腸症候群 直し方」で検索していました。 今、久しぶりにこの文字をうっていて、あっているかな?と思ったことに驚いています。 私は今、大学三年生の女子大生です。…

原子力について考えよう

秋学期に、環境論の講義を受けています 興味のあることを勉強出来てることの嬉しさといったら! 一眼ってことだけがネックなんだけどね。 講義を受ける前は、原子力や火力の発電の仕組みを理解していませんでした。日常的に使う言葉の仕組みがわかっていない…

私が望むこと/異常気象と人類の選択

環境問題のブームが再来しているけど、2020年になってからは少し落ち着いてしまったのですかね、、? 本書によると、ブームは6年毎に訪れるらしい。確かに。 本書では、今のままでは相変わらず「積極派」、「慎重派」の双方が揉み合いながら、世界は「ほどほ…

泣くほど知ってほしい /modern love story3ありのままの私を受け入れて

泣くほど知ってほしい 知りたい 本物の付き合いがしたいと思う。 完全に自分で考えた文章なんですけど、引用にしてみました笑 こんな使い方であってるのかな? 本題に移ります。 冒頭、みんなそうですよね。 私も常に思ってるんですけど、他者と比較すると自…

古化したい

ちょっと久しぶりになってしまったがブログを書く。 やっぱりかくのは好きだな〜と思うけど、誰でも好きなんだろうな〜と思ってちょっと萎える。 昨日今日とオードリーの若林の本を読み、深く深ーーーく物事を考えてくよくよしたりするのも悪くないなと思っ…

All adventurous women do/Girls 1

HBOのGirlsシーズン1からお気に入りのシーンを紹介始めていきます♪ なんと全シリーズAmazon primeで見ることができる! S1 E3 All adventurous women do ラストのハンナが一人、部屋で踊っているシーン。 悪いことがあったときこういう発散方法かっこいいな…

Semi-charmed life

先日、20歳になりました。 自分はすごく人生の節目にこだわるタイプなのか、なんだか泣けました。 よくここまで生きてきてくれたという気持ちもちょっと。 ずっと大人だと思ってたハタチになったのか…。 そういえば今日道端で見た家庭訪問の学校の先生と思わ…

アダムとハンナ(ネタバレあり)/Girls

Amazon primeでGirlsを鑑賞しまくってます。 シーズン6のうち4のエピソード9見てるところです。 ドレスを着てパーティーしたい気分になりますね! シーズン4のメインニュースといえばアダムとハンナが別れてしまったところですよね。 シーズン2、3劇中愛を確…

日本🇯🇵

今回の渡航を通して、日本を好きだというひと、日本に対して希望のような気持ちを抱いているひととたくさん会った。 空港や街各組織で日本人を見て、ここまできて頑張っている日本人がいることに驚いた。 また、街で見かける物に日本の名前が刻まれているこ…

小学校教育おわりました

本日(9/20)4日間の小学校教育が終了しました。 小学校教育で思っていたのは、この子たちの未来はどうなるのだろうということ。 インフラや娯楽が自国と比較して、不十分だと感じると確かに不幸な人生なのではと感じることがあります。 しかし、各組織の方々…

到着!

(2018/09/12) グアムで食べたチョコブラウニー 寝て食べて寝て食べて… ミクロネシアに到着しました! 空港は普通の家みたい。 寮での生活が始まります。 ----------------- I ate chocolate brawnee in Guam. sleep, eat, sleep,eat... I arrived at Microne…

in Guam

(2018/09/11) 本日出国し、乗り継ぎのためにグアムで夜を明かそうとしているところです。 !!Guam airport情報!! 徒歩10分圏内にthe home depoというホームセンター有。 19時にチェックインし空港内にはいったところ、免税店等は全て閉店しておりフードコ…

渡航まで1週間

こんばんは。 今日(2018/09/04)関西の方は台風で大変だったのではないでしょうか? わたしの家もガタガタとうるさかったのですが、今は落ち着きました。 大学の団体で国際協力活動を行う予定で、その渡航まであと一週間となりました。 ゴミ問題を主に環境…

ブログ始めます。

初めて個人でブログを始めることにしました。 私は関西の某大学に通う二回生です。 なかなかやりたいことでも自信がなく、中途半端で終わりがちな性格をちょっとでも変えようと ブログを初めることにしました。 現在やっている国際協力活動、勉強記録、トラ…