Seize the day

国際協力活動、勉強記録、トライしてみたいこと等々日記的に記録していく予定。

京都マラソン完走録

 

2023/2/19(日)京都マラソン

 

村上春樹著「走ることについて語るときに僕の語ること」を夏に読み、鴨川沿いが日本一のランニングスポットとのことからダメ元で申し込んだ京都マラソン

経験のある最高距離は12km、ながらも淡い期待をしていましたが、

天気は雨、金曜日から足底筋膜炎になりコンディションは最悪、!

 

5km走れたらいいなぁ〜とサポートしてくれる家族に申し訳なさを抱きつつ、いざ走ると

ランナーズハイか?

なにくそ根性なのかっ?

 

!!!完走できました!!!

間違いなく24歳好発進!達成感しかないっ!

 

ルートはこちら

f:id:koredoux:20230220185449p:image

 

京都は馴染みがあるので、もう少し地理がわかるもんかと思ったけど全然…でも知ってる大好きな場所はたくさん見つけられました!

私の大好きポイントだけ、何キロ地点かはコースマップのパッと見の記載、笑。

 

渡月橋(約6km)

最初に、あ、ここ、めっちゃ知ってるところだ…となったポイント。いつも観光で来てるところの道路のど真ん中を走れるなんて。沿道にもたくさん人がいました。

大覚寺(約8km)

大覚寺自体は見られなかったけど、標識が確認できました!一番好きなお寺ながらも一回しか行ったことがないからまた行きたい…!

 

③きぬかけの路〜わら天神(約13km)

仁和寺あたりから、そろそろ来るぞ…と思っており、知ってる道になった時の安堵感。思い出がばらばらと降ってきながらも、もう浸ってる余裕はない。過去最高距離に到達する。

 

このあと20km前くらいからエネルギーがなくなり、あらゆる給食を食べる。元々20kmで帰ろうと思ってたし、走るのか?!自分?!と葛藤して気が遠くなる。25kmくらいからちょっと立ち止まったりしちゃい出す。

そしてクロワッサン絶品でした…。北山のパン屋さんありがとう…買いに行きます。

 

④鴨川河川敷(約30km)

待望の河川敷。他の情報からコースに河川敷があることは知ってたけど、20kmの川沿いの道を河川敷っていうてたのかな〜とおもてたらここやった。ちゃんと村上春樹のいう河川敷が走れてよかった(下調べ不足すぎ)

周りのランナーもここではのんびりした感じで、7分/1kmペースで走ろうと決め、自分一人でもテンポが掴めるようになる。雨で川は濁流だったけど、たしかにここを日常的に走られるのはいいなぁ。

 

⑤京大前(約40km)

森見登美彦著「有頂天家族」の舞台が集中する京大前、出町柳駅付近。走ってる時は京大しかわからなかった。出町柳、大学の社会見学みたいなやつでいったな〜。

 

平安神宮みやこめっせ(約42.195km)

40kmあたりから走り続けてフィニッシュしたい!と思ってたけど足が痛すぎてちょっと泣いてた……そして最後最後と思うとより遠いものでラスト195mとかはぁ?どこにゴールあるん!?って感じだったもんね……。

大学の入学式をしたみやこめっせ付近でゴールとは、感慨深い。あの頃からなにが変わっただろうか…万事不変である。

 

42.195kmも走ったら世の中の見え方変わるかなーって思ってたけど全然そんなことはない(当たり前)笑。

決めたことをやれた自信にはなったなぁ、マラソン走ってほんと自分との戦いでしかない。ゴールしてからも、達成感にグッときちゃって泣いちゃったね。

記録はこちら↓

f:id:koredoux:20230220225523j:image

 

次走る時は5時間切りたい!

そしてニックネームつけて沿道の人に名前呼ばれたい!!

 

まず再開は足底筋膜炎を治してからだな🫠

同い年女性でフルマラソン走るのは0.03%/年くらいらしい。

これにて立派な趣味だといえるでしょう!