Seize the day

国際協力活動、勉強記録、トライしてみたいこと等々日記的に記録していく予定。

2023 50のやりたいことリスト。

なんと、3月も末らしい...。

2023年の20%が終わることになる、少し早すぎやしませんかね...。

 

最近は私生活になんとなく意味を見出せずにいました。

大変高尚な感じで言えば村上春樹の『羊たちの冒険』の下記文章のような感じ。笑

 

僕は朝七時に起きてコーヒーを淹れ、トーストを焼き、仕事にでかけ、外で夕食を取り、二杯か三杯酒を飲み、家に帰って1時間ばかりベッドの中で本を読み、電灯を消して眠った。土曜日と日曜日には仕事をするかわりに朝から何軒か映画館をまわって時間を潰した。そしていつも同じように一人で夕食を取り、酒を飲み、本を読んで眠った。そんな風にして、ちょうどある種の人々がカレンダーの数字をひとつずつ黒く塗りつぶしていくように、僕は一ヶ月を生きてきた。

 

後共感したお気に入りの文章。これは10月の自分に当てはまるなぁ...。

ある人と接する一番自分でいられる自分を失ったときのことだ。

どんな人生にも「失われた一日」がある。「これを境に自分の中で何かが変わってしまうことだろう。そしてたぶん、もう二度ともとの自分には戻れないだろう」と心に感じる日のことだ。

 

とまぁ、2023年は昨年より仕事や人間関係は余裕がありつつも、気持ちだけは何か充実させないととはやっているそんなところで。

何か2023年の『やりたいこと』見つけたいぞ、と人生で初めてやりたいことを50個も書き出してみることに!

 

行きたいところ

エゴン・シーレ展(東京都美術館) ○

マティス展(東京都美術館) ○

ルーブル展(国立新美術館)  ○

中村哲の挑戦(ギャラリーアークワッド) ○

⑤ディヴィットホイックニー展(東京都現代美術館) ○

軽井沢大賀ホールへ行く ×

クラリネットを聴きに行く ○

⑧韓国に行く ×

⑨朝のスカイツリーに登る ○

鈴虫寺に行く ×

 

まずは行きたいところ。美術展は気になるものが多め...!

ギャラリーエークワッドも会社の中のギャラリーって興味あるから見てみたい。

 

食べたいもの

①家の近くのピザ屋のマリゲリータ ○

②SHAKESHACKのハンバーガー ○

③バーでお酒を飲む ○

④朝の豊洲?築地?市場で海鮮 ×

 

なんかアメリカンな食べ物が多いな。笑

最近食欲が半端じゃないから食べ過ぎず身軽でいることも目標!!

 

経験したいこと

①稲刈り ×

②富士山登頂 ×

③ホストいってみる △

④衛生管理者取得 ○

⑤TOEIC800点取得 ×

⑥四半期ごとに読みたい本は読んでしまう ×

クラリネットの発表会に出る ○

⑧クラブ行ってみる △

⑨絵を描く ○

⑩フルマラソンを走る ○

 

やりたいこと多すぎる、、正直制覇出来る自信はないけど体力あるうちに、そして体力をつけるために富士登頂はしたいのよなぁ。

 

美容・ファッション

①仕事用の黒バッグを買う ○

②下着一新する ○

③大事なものはクリーニングに出す ○

ユニクロ以外で仕事用の洋服を買う ○

⑤肌の赤みを改善する方法を試行する ○

⑥痩せてビキニをきる ○

もう4月から社会人3年目ということでかっこいい先輩になることが第一!

細部にこだわってる人憧れるよね。

 

家族・友達

①全長期休暇で祖父母に会う ○

②古い友達にも声をかけ多面的なところを知る ○

③友達の誕生日に連絡する ○

 

社会人になってから両親や友達と会える日は減ってる。

私にとって周りの大切な人たちが生きる意味になるから、後悔しないような形でコミュニケーションをとり続けたいですね。

 

仕事

①一人で抱え込まない ○

②雑談を大事にする ○

③バリューを生み出すことを考え続ける ○

④ファシリテートが上手くなる ○

⑤世の中の仕組みを知る ○

⑥自分のハッシュタグになるようなプロジェクトを完了する ○

⑦同僚の好きなところを見つける努力をする ○

 

仕事中の雑談が苦手なので、これは意識を変えて頑張りたいところ...!

一緒に仕事がしやすいと思われるような人になりたいなぁ。そして、高評価からの昇格!!

 

お金

①300万円貯金する ○

②家計簿を続ける △

③NISAを見直す ○

④ポイ活する(ポンタ)  ◯

 

一週間前くらいから家計簿付け出して、無駄な出費は減った気がする。クレカ30万引き落としとかあってビビったからここは継続して頑張ろう。

 

生活

①湯船に浸かる ○

②自炊を楽しむ ○

③おいしいお茶を飲む ○

④恋愛依存しない ○

⑤5年日記を継続させる ○

⑥水分補給する ○

⑦定期的にドライブする  ○

 

恋愛依存しない、が結構大事。

絶対の人間関係は無いし、自分を大切にしてくれる人と付き合った方が心にいいのよ...。好奇心でどこにでも飛び込みに行くのやめ!

 

これで50個書き出し、以上!

なんだかんだ2時間くらいかかったかも。汗

仕事が忙しくなる中でどれくらい達成出来るのか...?ぼちぼち見ながら進めていきます。

 

よっしゃ2023も最高の年にするぞー!(遅