Seize the day

国際協力活動、勉強記録、トライしてみたいこと等々日記的に記録していく予定。

日本🇯🇵

 

今回の渡航を通して、日本を好きだというひと、日本に対して希望のような気持ちを抱いているひととたくさん会った。

 

空港や街各組織で日本人を見て、ここまできて頑張っている日本人がいることに驚いた。

 

また、街で見かける物に日本の名前が刻まれていることに驚き、日本が大国であることを生まれて初めて認識した。

 

正直、自分が生まれた国はこんなにすごかったのかと思った。

 

日頃、英語教育が悪いだとか、自殺率が高いだとか日本のネガティブな部分にしか目を向けてこなかったように思う。

 

日本がこのように親しまれる大国になった理由、ポジティブな部分を知らなければならない。

 

日本の歌を口ずさむ外国の人々が、日本にきたときにがっかりしないような日本を創造していかないと。

 

 

今まで日本を恥じて海外に憧れていました。

外から見た日本を初めて知り、予想以上に自分は日本が好きだと感じました。🇯🇵

 

どんな形で貢献できるかな。